婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

婦人科で妊娠の相談をしました。

こんにちは。

今日は先日予約した産婦人科の受診日でした。

妊娠の希望があり、以前から説明のあった排卵誘発剤の服用を試してみたい旨を相談

先生からはまずは事前にいくつかの検査が必要だとお話がありました。

いざ妊娠して大変なことにならないように、そこは慎重に進める必要があるようです。

ちなみに母が、私の体が小さく骨盤も小さいため、『妊娠したときに10ヶ月もの間、赤ちゃんをお腹の中に入れていられるのか。』という心配をしていて、そういったリスクも考慮の必要はあるようですね(^-^;

私に必要な検査として、2つ挙げられました。

1つはてんかんの検査。
私は2歳の頃にてんかん発作を起こし、しばらく通院経験あり。その後は問題なく通院修理。

ですが二十歳を過ぎた頃、高熱で意識を失って倒れ、その際に脳波に異常が見られしばらく通院

妊娠によってぶり返すことがあるようで、脳外科の先生に相談が必要とのことでした。

二つ目はホルモンの検査
採血でホルモンの検査をして、ホルモン値が妊娠可能な程度であるか調べるそうです。

二つの検査をクリアして、排卵誘発剤の服用が適応となれば服用を開始できるという説明でした。

早速、脳外科の予約を最短の来週の日付でとり、ホルモン値の検査は生理中に行う必要があるそうで、来月の頭となりました。

どんな結果がでるか、今からドキドキしますが、先生の説明をよく聞き、一つ一つ慎重に進めていきたいです!