婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

ようやく作れたブロッコリーの茎のきんぴら~ごはんのお供について

こんにちは。

ブロッコリーの茎の消費レシピについて、皆様から薦めていただいたきんぴら。

ようやく茎のストックがたまって作ることができました!

にんじんと一緒に胡麻油でいため、しょうゆや砂糖で味付けしたきんぴら。

さすが料理上手な皆様のご意見。ご飯に良く合ってとてもおいしかったのです。

写真は試作でただでさえ少な目だったのが私がお昼ご飯のおかずに食べてしまったのでさらに少ないですが(^-^;

f:id:chibimusubi:20210404124429j:plain

捨ててしまいがちな茎をおいしくいただけて嬉しいです!

ありがとうございます!

そしてごはんのお伴といえば、昨日旦那との会話の話題に上がったのですが、旦那はのりの佃煮が大好きで、ごはんがいくらでもいけるそう。

おはぎと同様『ねえ、作ってみてよ。』とおねだりされました。

のりの佃煮はもちろん市販品がありますが、少量でそれなりのお値段だったり。

食べたいだけ自作した方がいいのではないかと

『佃煮にするんだから安い海苔でいいし、いいでしょ。』と値段のことを気にする旦那も笑えます。

高いものをねだると私に怒られると思ってるんでしょう😂

おはぎはまだあんこを買えていないのですが、海苔ならあるので佃煮は早速つくってあげようかな(^-^;