婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

もうレシピ本はいらない~干し野菜に糠漬け、感銘を受けた本

おはようございます!

私の今年学びたいこと!それは料理です。

毎日の料理、もっと上達して食卓においしいものを並べられるようになりたい!

とはいえ毎日の献立を考えるのは大変で、
ネット検索をしながら頭を抱えることもしばしば

そんな時に図書館で手に取った本がこちら



作者の方の毎日の食卓はご飯、お味噌汁、漬物というものすごくシンプルなもの

節約のために我慢しているとかでな全くなくそのシンプルな食事が心からおいしいということ。

冷蔵庫がない生活という衝撃

そこで紹介されていたのは
やってみて初めて美味しさに目覚めたという糠漬け、干し野菜のこと

作者の方もおっしゃるように今までハードルが高く興味を示したことはなかったのですが、

糠漬けや干し野菜を取り入れた食卓のおいしそうなこと。

そして栄養価の高さ

そういえば糠漬けは母が昔少しやっていたな。母の浸けた梅干しも市販の甘いものよりずっと美味しかった。


適当にカットした野菜を日のあたるベランダなどにおいて置くだけでできるという干し野菜から

まずはやってみたいと思いました!

お味噌汁に入れたらそれが出しになりとてもおいしいと言う。

うちのマンションはあまり陽当たりがよくないのですが、うまくできるかな。

他にも直売所で売られる旬野菜の安さと美味しさ
ふだんは捨ててしまうことの多い野菜の種や皮もおいしくいただけるということ
←特に里芋の皮やスイカの皮、かぼちゃの種は衝撃でした。

その辺に生えているタンポポヨモギも美味しく食べられること←そういえば祖母の田舎では子供の頃、ワラビやぜんまいを採って食べていました!

目から鱗のことも多く、全てを取り入れるのは難しいですが、少しやってみたいと思いました!

ご馳走ももちろん大好きですが、シンプルな食卓が美味しいという作者の方の意見には基本的には賛成できますね(^-^)



#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy