婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

喧嘩の後の事~仲直りと気持ちの落ち着け方

おはようございます。

昨夜、旦那との喧嘩の後、若干もやもやした気持ちを抱えながらも、夜勤に出掛けた旦那の好きなテレビ番組を忘れずに録画してから眠りました。

今朝は『おかえり。』と迎えることができ、旦那も『ただいま。』と普通に答えてくれました。

旦那も喧嘩を引っ張らない性格なのは助かりますね!

旦那に食事を出しながら世間話をして『録画しておいたからね』と伝えたら『ラインで頼まなくても録画しておいてくれると思ってた。』と言われました(^-^;

そして、昨夜の『電気代やガス代の支払いにも使っているクレジットカードの更新を放置していた問題』について、若干残ったもやもやした気持ちに対しては
職業センターで習ったように書き出して整理してみました!

そのときの状況や気持ち、自動的に沸いてきた思考。その根拠に反証。最後に適応的思考。

順番に考えて『無理強いしてもしかたない。旦那は面倒くさがり屋だけれど、本当に必要なことは、きちんと理由を説明して頼めば、ちゃんとやってくれる。家計管理は私が担当だしフォローしてやっていけばよい。』と考え直すことで気持ちを落ち着けることができました。

夫婦でも価値観が違うことは当然。特にお金が絡むと喧嘩になりやすいですが、話し合い、譲り合い仲良くやっていきたいですね。