婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

炊飯器だけでチャーハン

こんばんは。

今日のお昼は旦那がいるので二人でお昼ご飯を食べました。

炊飯器で作るパラパラチャーハンの作り方が本に載っていたので作ってみました。

以前からパラパラチャーハンには何度か挑戦していたのですが、フライパンで作るのになかなか上手くいかず、最近作っていなかったのですが再チャレンジ

手順は次の通り
①お米を洗って3合に対して鶏ガラスープ大さじ1、しょうゆ大さじ1と2分の1を入れて30分吸水
②吸水後、具材をのせて(レシピは焼き豚でしたが無かったのでウインナーとピーマン)ごま油小さじ1を回しかけて普通に炊飯
③炊き上がったらスイッチを切りふたを開け、溶き卵2個分に大さじ1のマヨネーズをまぜた卵液を回しかける
④炊飯器のスイッチを再びいれ、7.8分再加熱して完成。好みで塩コショウします。

二度炊きすることで水分を吸収させるんですね。


作ってみた感想としては、お店で食べるパラパラチャーハンのクオリティには届かずとも、べちゃべちゃ感は全くなく、それなりのパラパラ感に仕上がりました。

なによりフライパンで作るより大分作り易かったように思います。

次回チャーハンを作るときも炊飯器で作ろうかなf:id:chibimusubi:20201019173819j:plain