婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

母と参加したウエディングフェア~その感想

結婚式の準備の一貫で『ウエディンフェア』という、結婚式に使う様々なアイテムを選んだり、それぞれの担当者の方と相談したりする催しがありました。
開催は平日だったため、旦那は仕事の都合で参加が難しく、私は母と二人で参加しました。

写真
枚数が増えたり、アルバムの材質が良くなるごとに値段があがりました。データだけの購入も可能でした。私は一度はアルバム作成を希望しましたが、最終的な見積もりを見てデータのみにしました。
実は今となり、製本したアルバムはあったほうがよかったかなと少し後悔(苦笑)

エンドロール
ダイジェスト番から初めから終わりまで全て、映像のクオリティが一般的なものから高いものなどのランクがありましたが、私が選んだ一般的なクオリティのダイジェスト番で十分でした。エンドロールDVDは結婚式後もたまに見ています。

テーブルコーディネートとお花
披露宴のテーブルコーディネートの色合いやお花、ブーケなどを選びました。
披露宴はイエロー、オレンジ系で暖かい感じにしてもらい、ブーケは大好きなピンク色のお花をまとめた生花にしました。ちなみに見積もりに含まれているお花は真っ白の造花で、正直『華やかさがなくて寂しい』と母も同じ意見でした。

演出
キャンドルサービス以外にもバルーンを使った演出、光を使った演出などがあり、
実際の演出の様子を見せてもらいました。
もの珍しくて迷いましたが、見積もりの関係もあり特別な演出にそこまで憧れのなかった私は定番のキャンドルサービスを選びましたけどね。

両親への手紙やファースバイト、生い立ちムービーは行いましたよ。

ウエディングケーキ
ウエディングケーキはシェフが直接希望を聞いてくれました。どんなケーキにするか、フルーツなどのデコレーションはどうするかなどを対面で相談。鳥が好きな私はモチーフとして入れたくて鳥の形のビスケットをケーキの装飾として付けてもらいました。ケーキ自体を鳥の形にすることも考えていたんですが、これも見積もりの関係で見送り。
それでも十分可愛く満足するものになりましたよ。

引き出物
引き出物を扱う会社の方が集まり、それぞれ紹介してくれました。男性向けや女性向け、何かに特化したもの、厳選されたグルメから選ぶカタログ、そしてカタログ本ではなく、カード型でネットから注文するという目新しい形のものもありました。
多いに迷って持ち帰り、後日決めることにしました。

母と参加したウエディングフェア。母と参加したことで、現実的な見積もり面やそれでもあったほうがいいものなど的確なアドバイスをくれ、正直『何でも好きなように』『任せるよ』としかいわない旦那と参加するよりはるかに頼りになり、良かったと思います(笑)
担当者の方にきくと結婚式は八割方女性が主導権を握るそうですね(笑)

初めて母に実際の式場を見てもらい、担当プランナーさんとお話する機会をもってもらえたこともよかったと思っています。
『式場は思ったより小さくてびっくりしたけど、アットホームで良い感じ。プランナーさんも良い人だね。』といってもらえました。

そして面白かったこと。フェアに参加しているカップルが見た目や雰囲気が似かよっていて、この二人がペアなんだなとすぐに分かってしっくりきたこと。
結婚する男女って似てくるのか、似たようなオーラを持つ人同士がくっつくのか分かりませんが興味深い発見でした。自分は旦那と特別似てるとは思ってませんでした、端からみたらどう見えるのかなと考えていました。

一日かけてたくさんのことを決めた一日、疲労も大きかったですが、とても充実した一日となりました。