婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

婚約指輪を購入したときのこと

5月のプロポーズのすぐ後
旦那が『本気だって安心させたいから。』とショップに連れていってくれてから4ヶ月
9月に入ってすぐの頃、ついに旦那と一緒に購入する婚約指輪を選びにいきました。

ひとくちに婚約指輪といっても宝石のサイズやカラー、デザイン、リングの形など様々、初めは(こんなに沢山の中から決められるのだろうか)と思いました。

けれど、店員さんが小柄な私に合った細身のリングで柔らかい印象を与えるものをものをピックアップし、『こちらとこちらではどちらが好きですか』など私の好みを一つ一つ確かめ指輪選びをサポートしてくれました。

婚約指輪に付いてるダイヤモンドはカラットという、大きさと比例する単位があり、大きいほど価値が上がります。

けれど、大きければ良いと言うわけではなく、やはり手に付けてなじんでくる、自分にあったものが良く、大きすぎるとゴテゴテとして派手すぎる印象となり、しっくりこなくなってしまいます。

ちなみに私にはカラットの微妙な大きさの違いは分からず、それよりもリングの形に注目。
可愛らしい雰囲気を与える曲線フォルムのものが気に入りました。

後は定番の真っ白のダイヤ以外にも私の好きなピンクのカラーダイヤの指輪もあると知り可愛さに惹かれ迷いましたが

やっぱり悩んだ末王道の真っ白のものに決めました!
ちなみにカラーダイヤになるとお値段はさらに張ります(^-^;

そしてメインダイヤの隣にさらに一石か二石、付けられるできいうことでポイントに一石付けてもらいました。

私の選んだ指輪のダイヤのカラットは0.276
一般的にも0.2~0.4くらいまでの大きさがを選ぶ方が多いそう。


もちろん経験のない婚約指輪選び、決められるのか不安でしたが、ショップの方が上手に選択をサポートしてくれ、試着をしながら決めることができました。

小柄な私に合うサイズはあるのかという一番の不安についてもその人に合わせてオーダーメイドで作ってくれるということでほっと安心。

決めるまで三時間悩みましたけどね(苦笑)

ちなみにお値段は20万円。小さい頃から夢を見ていた婚約指輪をいただけて、旦那さんには本当に感謝ですね。

テレビで見るようなひざまずいてプロポーズ、なんていうのはなかったですが(苦笑)十分に幸せでした。

できあがるまでの一ヶ月。待ち遠しくてたまらなかったです。