婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

実母との関係~実はあまりうまくいっていない時期がありました。

私は社会人になってから結婚するまでの数年間。実は母とあまりうまくいっておらず、衝突することが多くなっていました。

私の生い立ちを説明すると、私は肝臓に病気をもって生まれ、生後2ヶ月で手術。20歳の時、母から生体肝臓移植を受けました。

母は病気の私を心配して、子供の頃は私に負担のないようにと担任になった教師に様々なお願いをしたり、周りの友達はやっている事に対し『それはあなたはやらないほうが良い』と制限をかけたりしました。過保護といえる程。実際、学校などで周囲から『少し過保護でないか』と反発を受けたこともあります。

それでも、私を守るために必死になってくれる母が私は大好きで、沢山のことをしゃべり、沢山の時間を一緒に過ごしていました。

けれど、社会人になって会社に働くようになった私は仕事や会社、恋愛のことなどを母には喋らないようになりました。例えばバイトもろくにしてこなかった私は仕事がなかなか覚えられず日々上司に怒られ苦労したのですが、言っていませんでした。
『余計な心配をかけるだけで、それは母に話すことではない』と思っていたからです。
悩みがあるときは友人か会社の先輩に話していました。
また恋をするようになった私は休日は男性と出掛けることが増え、母と出掛けたり一緒に過ごす時間は減りました。

恋愛については、今の旦那と出会う前はあまり良い恋をしておらず、そこも心配をかけていたのだと思いますが、当時はよく『あなたは私をないがしろにしてる』と言われました。

私の中では『もう子供じゃないんだから干渉しないで』『大事に育ててくれた母に私は酷いことをしているのだろうか』という二つの思いで葛藤し、すごく悩みました。

結婚の話が出たときも、おそらく『身体も弱いし出産も難しいこの子は結婚はできないだろう』と思っていた母は驚き『展開が早すぎて心がついていけない』とも言われました。

ぎくしゃくとした時期は続きましたが、母に言われた一年の期間が順調に過ぎ、私の結婚と今の旦那のことを認めてくれるようになりました。


無事に迎えた結婚式でプランナーさんに『娘さんの姿、どうですか』マイクを向けられたとき『すごく可愛いです。私の娘なんです!』と言っているのを聞いたときは恥ずかしくも嬉しかったです。

今、実家から電車で40分程の所に住んでいる私はお盆やお正月などに時々帰ります。時々会うと沢山の話があり、話ははずみます。母もおいしいご飯を作って迎えてくれて、一緒に買い物をしたりします。時々は今までの感謝を込めて母の欲しがるものをプレゼントします。

母子家庭なので普段は一人暮らしの母ですが友人や会社の人達と食事や登山、旅行など楽しむようになっていることも安心しています。

私が今幸せであることが嬉しいと言ってくれた母
いっぱい心配かけて、反発もしたけどやっぱり母は大事です。

あまり考えたくはないけれど、ずっと生きていて顔が見られるわけではないのだから、今まで受けた分恩返しをしていこうと決めています。