婚カツアプリで出会った旦那とのこと~ほのぼの日常

旦那と婚カツアプリで出会い、一年の交際を得て結婚。その過程と日々の生活を綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本に衝撃を受けました

今週のお題「読書感想文」神様をまっている 畑野智美大学卒業後、正社員になれず派遣社員の契約を切られ、ホームレス生活になった26才女性のリアルな生活を舞台にした長編小説 衝撃の連続の内容でページをめくる手がとまらなかった。 家賃はらえず漫画喫茶で…

安心できる居場所

子供の頃、私の安心できる居場所はお母さんでした。小さい頃、私は良いことも悪いことも、何でもお母さんに話していました。 良いことがあった時、笑顔いっぱいで報告すると母は一緒になって喜んでくれました。 嫌なこと、悲しいことがあった時、元気のない…

スキンシップ

『結婚したら、恋人から家族になる。』 その言葉はやはり本当で、結婚後の日常生活に、デートしていた頃のようなドキドキや、ロマンチックな雰囲気はやっぱりありません(^-^;だけれどもスキンシップは大事にしています。①手を繋ぐこと。 家では繋ぐ機会がな…

結婚してから旦那は変わった?

結婚したら男性は変わる。というのはよく聞かれることで、実際に『こんな人だとは思わなかった。』という声も耳にしていました。結婚前、私は『彼はとても優しいけど結婚したら変わってしまうのかな』と不安に思っていて、、実際にどうだったかというと、結…

結婚してから始めたこと、見直したこと

①家計管理 実家にいたときには当然家計ことなど何も分からなかったのですが、結婚してからは家計簿をつけはじめ、毎月の食費や日用品費などを把握。それまでは近場のイオンのみを使っていたのですが、途中、業務スーパーの存在を知り、使うようになったら食…

胃カメラの検査結果と復職プログラムの話

昨日は、通院日でした。まず、胃カメラの検査結果は異常なし。 胃ガンも胃潰瘍も心配なしとのことでした✨そして、先日から考えていたこと。 『体力を付け、仕事復帰の自信を取り戻すため、職場復帰のリハビリとなる復職プログラムに参加したい!』という気持…

休職中の自分~不甲斐なくて泣いてしまいました②

翌朝『俺、今日会社休むわ。』 旦那が言い出しました。 『体調悪いの?』 心配になって聞くと 『体調は悪くないけど、、昨日全然寝られなかったし』 『だから今日は弁当作らなくていいし、もっと寝てたらいいよ。』 旦那にそう言われ、私達はしばらく布団でゆ…

休職中の自分~不甲斐なくて泣いてしまいました①

数日前、自分が休職していることについてたまらなく不安になりました。今年の10月で休職して一年になること 検査で異常がないのに37度代の熱が治まらないこと 体力があきらかに落ち、ちょっとしたことですぐに疲れてしまうこと。 復職したいけど心身ともに再…

旦那のご兄妹のこと

旦那は三人兄弟の長男で、弟さんと妹さんがいます。弟さんは旦那より二歳年下。私より七歳年上です。結婚前はちゃんと話したことがなかったけれど、結婚後、年末などに旦那の実家に帰って顔を合わせると、私にも気を遣って話しかけてくれる、気さくで感じの…

旦那と出会って自分がさみしがりやだと知りました

私は、旦那とであって初めて 自分がさみしがりやだと気付きました。実家暮らしで一人暮らしの経験はなく、また過去に付き合っていた彼とは遠慮というか、どことなく距離を置いていました。付き合った当初は旦那にも『もっと甘えてほしいな』と言われた私が段…

お義母さんとのやりとり

私は、義母と時々LINEでやりとりしています。初めて直接やりとりをするようになったのは旦那と同居した直後。農家である義両親から初めてお米を送っていただいた時、お礼を言うため結婚式の前日、よろしくお願いしますの挨拶をするため旦那に聞いた義母の携…

私の実家に旦那と二人でお泊まり

最近、旦那が仕事の研修で私の実家の近くの研修所に通う機会が何度かありました。通勤の利便性を考え、母に頼んで旦那と二人で実家に泊まらせてもらうことに。私たちが泊まりに行くと母は働き盛りの旦那のためにカツやコロッケ、豚の角煮、エビフライなどボ…

二十歳の頃の大手術を振り返り

私は二十歳の頃、肝臓移植という大手術を経験しました。 元々、生まれつき肝臓が悪く、小さな頃から定期的な通院、入院の経験もありました。それでも、学校に通えて、日常生活を送れるくらい元気ではあったのですが、、二十歳の頃、私の肝臓に限界が来ました…

初めての胃カメラの検査がとても辛かったです

今朝、初の胃カメラの検査を受けてきました。既にブログでちらっと触れていますが、私は昨年春の結婚後から頻繁に発熱するようになって、昨年の10月から休職しています。その症状が未だ治らず一ヶ月の半分くらいは37.5以上の熱がある状態です。自律神経の乱…

いいなと思う旦那のさりげない優しさ

おはようございます。 今日は日常生活で旦那がしてくれることで、私が『こういう所、いいな』と思っているさりげない優しさを挙げます。①寝ているとき、布団を掛け直してくれる。 夜寝ているとき、私は途中で暑さを感じたりして、布団をはいでしまうことが多…

結婚後の生活の変化

結婚を機に私と旦那の二人暮らしを始め、当然ですが二人の生活は大きく変わりました。仕事 旦那は15年勤めてきた実家の近くの工場(勤務地)から新居であるアパートの近くにある工場に転勤。仕事内容は大きく変わり、それまではなかった夜勤勤務も課されるよう…

生活習慣の違いの乗り越え方

旦那と二人暮らしを始めた当初、当然ですがお互いの暮らしや生活の習慣や大事にしたいことは異なることがいくつもありました。『こんなこと言ったらうるさいかな。』と初めは遠慮して何も言えず一人でストレスを溜めていたこともありましたが『育ってきた環…

私の両親の不仲~反面教師

私の両親は、私が子供の頃から仲が良くありませんでした。おそらく、私が小学校に上がる頃までは普通に仲の良い夫婦でしたが私が小学校の低学年くらいの頃から、だんだんと二人の関係は悪化、母と父が喧嘩をしている姿を何度も見るようになりました。きっか…

上司に結婚報告をしたときのこと。

私は今は休職中ですが、結婚前から結婚後しばらくは会社の総務として働いていました。プロポーズされた時、週明けの出勤から既に嬉しくてテンションが高く、『何かいいことあったでしょう』と仲の良い同僚にはすぐにバレました(^-^;しゃべりたい気持ちが当然…

結婚式~披露宴

挙式の後は一度退場し、披露宴は階段からの入場で始まりました。ドレス姿で階段を下るのは当初一番の不安でしたが、この頃には、ドレス姿で動くことに大分慣れ、裾を踏んで転びそうになることは時折あったものの、不安なく大分堂々と歩けるようになっていま…

結婚式~挙式

結婚式は挙式の前に、親族紹介から始まりました。 私と旦那がそれぞれの親族を紹介。一人一人の名前を順番に言っていくという簡単なことなのですが、緊張で声が震えてしまい、 また緊張のあまり親族の一人の伯父さんの名前を度忘れしてしまい、周囲からのさ…

結婚式の前夜の思い

結婚式の前夜は、1年も前に仮予約した結婚式がとうとう翌日に迫ったということで、私は様々な思いで胸がいっぱいでした。式の前にふられてしまうのではないかという心配で心の片隅には(本当に実現させられるのか)という不安があった結婚式が翌日に迫ったこ…

子供はどうするか。

以前の記事でも触れたと思いますが、私は妊娠出産が難しいです。実は、自然に生理が起こらず、初めて産婦人科を受診した高校生の頃、『無月経』という診断がされました。その時はまだ高校生でいますぐ妊娠を考えるという段階ではなかったので、詳しい検査は…

実は男子恐怖症の時期がありました。~私の暗黒時代

小学校高学年から中学二年生までの間、私は男子からいじめのような扱いを受けることが多くなっていました。きもい、うざいなどの陰口。 すれ違い様に少し服が触れると嫌そうに払われる。 席替えで隣の席になるとサイアクだと嘆かれ 給食の時には机をくっつけ…

趣味は違ってもかまわない

私と旦那の趣味は違っています 旦那は漫画や映画、海外ドラマ、そして麻雀が大好き。私は小説などの読書が好き。漫画は読みません。旦那の見る漫画やドラマは戦いや宇宙もの、私の興味の外で、旦那いわく『◯◯には向いていない』『◯◯には難しい』 麻雀につい…

旦那の唯一の欠点

旦那の唯一の欠点。それは『好き嫌いが多いこと』まず、トマトは嫌がって絶対に食べません。 サラダに入れられないのはもちろん、お弁当にミニトマトかま使えないのが辛いですね(^-^;また、甘い野菜は嫌だとかぼちゃやさつまいもも食べません。玉ねぎは食べ…

入籍前、ダンナは入院して手術を受けました。

入籍の半年程前のデートの帰り道、旦那から 『俺、実は手術することになって。』と言われました。突然言われた重い話に私は驚き、動揺しました。詳しく事情を聞くと 以前から鼻に違和感があって病院に行ったこと 良性だが鼻にポリープができていること とは…

親友の彼氏といくつもの共通点がありました!

私には、高校時代からの親友がいます。性格は違うのですが、なぜかうまがあい今でも数ヵ月に一度は会うくらいの仲です。(苛めを受けた過去があるなど人間関係に悩み、同じような傷をもっているということもあるかもしれません)彼女と私はお互い同じ時期に今…

披露宴の料理は試食して決めました!

披露宴で出す料理についての振り返りシェフが作ってくれる様々なメニューを一つずつ試食して決めるという機会が打ち合わせの一つとして設けられており、旦那と二人で試食して決めました。しかしこの試食、結婚式の費用とは別に一人一万円プラス税金がかかり…

母と参加したウエディングフェア~その感想

結婚式の準備の一貫で『ウエディンフェア』という、結婚式に使う様々なアイテムを選んだり、それぞれの担当者の方と相談したりする催しがありました。 開催は平日だったため、旦那は仕事の都合で参加が難しく、私は母と二人で参加しました。写真 枚数が増え…